法人へ営業の仕方4(BtoCをBtoBに変換する考え方)【営業代行 東京】 | 小説家を夢見るコンサルティング会社社長のブログ@渋谷

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こんにちは!


 

法人への営業の話4です!


 

まだ、

 

世に出ていない商品を売るには?


 

初めは

 

都内のテーラーへの行商から

 

スタートした。


 

という話を書きました。



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そこから

 

スタートした営業代行でしたが



 

今では

 

単純に電話営業を請け負ったり


 

セミナーの集客をしたり


 

うちの会社自体が代理店になったり


 

いろいろなお手伝いをしていますが




 

以下に効率的な

 

商品が流れるルートを築くか


 

アイデアを重視する姿勢は忘れないようにしています。





 

うちの会社に

 

営業代行を頼んでいる間は

 

いいかもしれませんが


 

契約が終わった後

 

その会社に

 

営業マンがいなくでも

 

商品が流れるチャネル

 

または

 

お客さんの紹介が入ってくる

 

仕組みが残るように

 

心がけています。







 

現在では

 

システム会社


 

WEB会社


 

葬儀社


 

人材紹介会社


 

いろいろな業界の

 

会社さんのお手伝いをしています。




 

業界の慣習を守りながら

 

如何に新しい仕組みを作り

 

その営業戦略を代行していくか




 

スタッフには

 

そのことをまずは考えるように

 

伝えることを心がけています。